おやつcafe

5月のおやつ②

ニセコのお花畑風
チョコレートチーズケーキ

2017年5月1日更新

ニセコもすっかり春です。
ようやく桜の季節。芽生えの季節がやってきました。

さて今月のおやつは、チョコレートチーズケーキ!
チョコレートとチーズの組み合わせは大好きなので、いろいろなパターンの
ケーキを作りますが、今回は中でも一番のお気に入りを作りましょう。

GW前は、いつもたくさんジャムを仕込みます。
ジャムといっても、果物の美味しさを引き立てるギリギリラインの甘さで
仕上げるのがポイント。
糖度低めのいちごジャムは、フルーティーで最高に美味しいの。
今回はそのジャムをたっぷり使いますよ。

まずは抹茶をたっぷり使った抹茶シフォンを焼きます。

次に2種類のクリームを用意します。
1つはチョコクリーム。ベルギー産のスイートチョコレートとカカオマス、
隠し味にブランデーを。私は香りの良いレミーマルタンがお気に入り。
この組み合わせのチョコクリームは、贅沢な風味できっと気に入ってもらえるはず。

そして、もう1つはフレッシュクリーム。
癖のないクリームチーズにたっぷりのレモンを絞って、
砂糖とフレッシュクリームで仕上げます。
この2種類のクリームが最高に合うの!

さぁ、材料が揃ったら抹茶シフォンに重ねていきます。

いちごジャムの上に、絞り袋に入れたピーナッツクリームを
細く隠し味程度に1、2周のせてアクセントに。

苦味の効いたキャラメルソースを絞り、いちごを飾って出来上がり!

ふわふわの抹茶シフォンに、クリームが絶妙にマッチ。
お口に入れると"なんの味?"とまた一口・・・不思議リッチな美味しさです。
イタリアンローストのエスプレッソとともに
春の風を感じながらテラスでお召し上がりを!

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

今年の雪解けは早く進みましたが、GWもなんとかスキーが楽しめます。
そこら中の原っぱにタンポポが咲き乱れ
一斉に花壇のチューリップが咲き誇り、フキノトウの間から勿忘草が広がります。

小鳥たちが歌い始め、キツネやタヌキも多く見かけるようになります。
全てが目覚める春にワクワクしちゃう。

さて、最後にまたまたニセコ自慢を。
日本の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」の"ベストデスティネーション"
(世界中の観光客が選ぶ日本の観光地)において
倶知安町が東京、京都に続き第3位に選ばれました。

世界中が倶知安町ってどこなの? と検索したかもしれないですね。
ニセコエリアは倶知安町を中心に、ニセコ町、蘭越町と3つの町にまたがる
ニセコアンヌプリ山を囲むエリアのことです。
https://www.tripadvisor.jp/Tourism-g294232-Japan-Vacations.html

これには、ここに住む私たちも本当に驚きました。
改めて世界中がニセコに注目していることがよく分かりました。

<5月のサンドウイッチ>

[お野菜たっぷりチキンサンド]
たっぷりのレタスとトマト、スモークチキン、スパイシーピクルスとアボカド、
特製サンドウイッチスプレッドにブラックペッパー。
爽やかな春をイメージして。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ