おやつcafe

4月のおやつ②

バナナメープルヌガー♪
レアチーズケーキ

2017年4月3日更新

雪が少なかった今年のニセコの春は、
いつもより早く、暖かく感じます。
春が来た! とばかりにフキノトウが顔を出し、小鳥たちが一斉に歌い、
リスたちが木々を駆け回ります。

さて、ニセコは外国人たちがたくさんバナナを買うとかで
スーパーには色々な種類のバナナが山盛り並びます。
特に春は、朝食にバナナをバックパックに入れて
スキー、スノーボードに行く人が多いとか。

そこで4月のおやつは、甘みの強い高地栽培されたバナナを使った
「バナナメープルヌガー♪レアチーズケーキ」!
バナナの甘さとレアチーズの酸味、そしてどこかに苦味・・・
大人のおやつを、さあ作りましょう。

材料はなるべくシンプルに、酸味と甘みのバランスが重要。

ケーキの底は、粉砕したブラハムクラッカーにバターを練って焼いておきます。

大きめのレモンをしっかり絞って、砂糖とゼラチンを加えて火にかけます。
柔らかく練っておいたクリームチーズに流し込み、
八分立てのフレッシュクリームを合わせたら、
グラハムクラッカーで作った底生地の上に流し込みます。
このまま冷蔵庫で冷やします。

サワークリームと卵とメープルシュガーを合わせ
バナナをスライスカットしたものをたっぷり加えて混ぜ合わせます。

さらにメープルシュガーを振りかけオーブンへ。
しっかり焼き色がついて、表面がキャラメリゼされたら焼き上がり。
ちょっと焦げ目がつくくらいが美味しいの!

これも冷やして、レアチーズケーキの上に乗せたら
ちょっとリッチな「バナナメープルヌガー♪レアチーズケーキ」の出来上がり!

フレンチローストのコーヒーと一緒にいかがでしょう。

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

4月のニセコは雪解けとともに少し寂しくなってきますが、楽しみはいっぱい!
シャリシャリ、ザクザクのコーンスノーは、
パウダーとはまた違った楽しさ。
裏山を駆け巡るスノーモービルも爽快ですよ〜

滑るのは苦手な方でも、モービルだったら自由に雪上を駆け巡れます。
他にも春の雪解け水で増量した川で、最高にアクティブなラフティングなど
春のニセコは楽しみ方いろいろです。

お店も春の準備が始まりました。
雪囲いを外したり、テラスをセットしたり、春らしいグリーンを店内に飾ったり。

ご近所にまたまた、大きなプロジェクトがやってきます。
「ホテルパビリオンズ ニセコ」(全32室スイートルーム)が2019年の夏に開業。
ニセコの魅力溢れるHPをご覧ください。
https://www.pavilionsginto.com

<4月のサンドウイッチ>

[自家製メンチのトマトソースwithサワークリームサンド]
ジューシーなメンチにフレッシュトマトのソースとサワークリーム
新学期に、間違いなく美味しいサンドウイッチを!

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ