おやつcafe

3月のおやつ②

桜もちもちロールケーキ

2017年3月1日更新

今年のニセコは雪が少なく
山の景色がいつもよりかなり早い春の訪れを知らせています。
短い冬はニセコにとってちょっと寂しい。
そんな寂しさを吹き飛ばす、春のワクワクおやつを作りましょう。

春といえば、桜。
今月のおやつは、みんな大好き桜のロールケーキですよ!

まずは桜花、桜葉を使ってペースト加糖した桜ソースを作り
ふわふわ桜風味のスポンジ生地を焼きましょう。
もちろん優しいピンク色。

生地を焼いている間に、中に巻く求肥(ぎゅうひ)を米粉で作ります。
求肥は和菓子の材料だから、そう、洋風桜もちのイメージ。
求肥のもちもち感が楽しいでしょ?

ほら、オーブンから桜もちみたいな香りがしてきましたよ。
十分に冷めたら、フレッシュクリーム、苺、求肥、小豆、桜クリーム、
アクセントに桜の葉をペーストにしてちょっぴり塩味を効かせます。

ゆっくり優しく巻いていきましょう。

桜風味たっぷり、桜もちみたいな香りが楽しい
優しい春のロールケーキの出来上がり!

甘い芳香ときりりとした渋みのバランスが絶妙なウバティーを
ストレートで一緒にどうぞ。

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

いつもの森でも小鳥たちの歌声が春を告げています。
我が家に2匹目の保健所出身家族がやってきました。

ニセコを訪れる外国からのゲストのために、
地域では日本文化を紹介するさまざまなイベントが組まれています。
異文化交流の日々ですが、
改めて日本の文化の素晴らしさに気づかされることもありますね。

https://vimeo.com/201081654

すぐそばの空き地でRed Bull主催のレールパフォーマンスを競う
イベントが行われていました。
下手でも上手くても、めちゃめちゃ陽気な盛り上がり!

https://vimeo.com/203540428?from=outro-embed

<今月のサンドウイッチ>

[カツサンド]
何事も始まりの春ですからね。
しっかり力をつけて、勝ちにいきましょう!

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ