おやつcafe

7月のおやつ②

大粒ブルーベリーと
ビターチョコのケーキ

2016年7月1日更新

ニセコに夏がやってきました。
去年の7月に開店した「おやつcafe」も今月から2年目を迎えます。
今年もニセコの旬をたっぷりお届けしますよ!

さて、今月のおやつは大粒ブルーベリーのチョコレートケーキです。

カカオ成分の多く入ったチョコレートを使います。
隠し味には風味の濃いアンバーメープル、そしてブランデー。
チョコレートがしっかり感じられるしっとりスポンジに
甘さを押さえたビターなチョコレートクリームをはさみます。

ニセコ産のブルーベリーをたっぷり使いましょう。
一粒ずつが大きくって、甘さとほのかな酸味を備えた
それはそれは美味しいブルーベリー!

裏庭に雑草とともに咲いているミントを添えると

ニセコの夏をキャンパスに描いたような、爽やかなケーキのできあがり!

濃厚なチョコレートと爽やかなブルーベリーをご堪能ください!

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

ニセコの夏は、とってもアクティブ!
年々ニセコでも SUP(スタンドアップサドル)が盛んになってきました。
気軽に夏のニセコの自然が味わえます。

自転車を楽しまれる方もたくさん見かけます。
ニセコを舞台にした自転車レースも増えました。

https://vimeo.com/169052633
©ニセコHANAZONOヒルクライム

爽やかなニセコの風を感じながら走るって、気持ちいいんでしょうね〜。
高級コンドミニアムが多く立ち並ぶニセコですが、
サマーシーズンは意外と安い宿泊料で長期滞在を受け入れています。
昨年は500組ほどがお越しでした。
避暑にお使いの方も多く、夏休みに入るとお孫さんがやってきて
一緒に夏のニセコを楽しまれたり、
PCやネットでお仕事可能な方にも人気のようです。

おいしい水、新鮮な食材、豊かな自然。
それでいてちょっと異国のような空気感。
今シーズンも、ゆっくり暮らすようにお過ごしの方が
たくさんお見えのニセコです。

<今月のランチ>

厚切りハムに完熟のパイナップル、たっぷりグリエールチーズをのせて焼きましょう!
パイナップルの酸味とジュシーな甘さがハムをさらに美味しくさせてくれます。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ