おやつcafe

6月のおやつ

ラズベリーとマスカルポーネの
ふわふわケーキ

2016年6月1日更新

みどりが美しい季節となりました。
今月のおやつは、ラズベリーとマスカルポーネチーズを使った
ふわふわケーキです。

まずはラズベリーを使って、
少し酸味のあるスポンジを作ります。
ふわふわにしたいので、ちょっと米粉を使いましょう。

マスカルポーネチーズを使ったチーズクリームをたっぷり用意。
ティラミスの材料としてもおなじみのマスカルポーネチーズは、
軽くさわやかな風味が特長です。

さぁ、ラズベリーの種がぷちぷち、ふわふわなスポンジが焼き上がりました。
生地のピンク色と甘酸っぱい香りが、やさしい春の気分!

ラズベリーのホールにラズベリージャムを詰めて、スポンジの真ん中に納めます。
マスカルポーネチーズクリームをたっぷりはさみ、フレッシュクリームも入れて
そして最後にまたラズベリー!

さわやかな酸味のラズベリーのケーキのできあがり!
キャンパスのみどりの風に吹かれながら、召し上がれ。

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

枝だけになってしまった木々に、どんどん新緑が芽生えて大きくなる季節
毎日、周りの山々が大きくなっていく感じなんです。
小鳥の声も賑やかにさわやかな日が続きます。
新緑のみどりが本当に美しいの!
新緑がまぶしく、草花が一斉に咲き誇る大好きな季節。
ちょっとお散歩するだけでこんな野草の花畑に出会えるんです。
ところ狭しと一面にれんげ草やシロツメクサ、タンポポ…
贅沢にこの景色を独り占め。
妖精たちに出会えそうな、そんな景色。
でも残念ながらお客様は、一年でいちばん少ないんですよ。

山菜やアスパラもこの季節。
おいしく美しい、まだあまり知られていない6月のニセコです。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ