おやつcafe

5月のおやつ

ホワイトチョコレートと
バナナのマフィン

2016年4月28日更新

新学期や歓迎会、何かと集まりの多い5月は、よくマフィンをつくります。
手軽にできるからこそ、組み合わせにはひと工夫。
中でも男性に人気のマフィン!

それは、アツアツ焼きたての「ホワイトチョコレートとバナナのマフィン」です。

材料は、なるべく北海道にこだわりましょう。
小麦粉、バター、牛乳、卵、サワークリーム……
砂糖はオーガニックシュガー、
春の爽やかな新緑をイメージして抹茶を使います。
大きめの完熟バナナとホワイトチョコレート、アクセントにサワークリーム。

そうして焼き上げると————
甘さが増したバナナがとろとろになって、ホワイトチョコレートと絡みあい
さらにサワークリームの酸味と抹茶のリッチな香りが
素敵なハーモニーを生み出します。

生地は、甘さ控え目なので、何個でもいけちゃいそうな美味しさですよ!

カプチーノと一緒に、ゆったりお楽しみください。

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

フキノトウが一斉に顔を出し始めました。
そろそろ山菜の季節も始まります。

5月のニセコは、GWまではスキー、スノーボードが楽しめます。
春の陽射しを浴びながら、コーンスノー(ザラメ雪)を楽しみ、
"来シーズンこそもっと上手くなってやる!"と心に誓う季節。
・・・でも、年々滑ることが、やっとになっている私(笑)

ラフティングも最高の時期!
雪解け水で川が増水しているからです。
アドベンチャーを楽しみたい方は、ぜひこの時期に挑戦してください。

まだまだ水は冷たいので、ドライスーツを着用します。
だから寒さだってへっちゃら。
ドライスーツを着ただけで、楽しさ倍増です。

楽しみがいっぱいの春のニセコです。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ