おやつcafe

4月のおやつ

ふわふわザクロハニーのケーキ

2016年4月1日更新

ニセコにも春の気配が、いつものシーズンより早く訪れています。
グーンと気温も上昇中!

春だから、桜のピンク色をイメージしたおやつが作りたい—————
なんだか、ウキウキ・ワクワクしちゃう感じに。

ザクロのジュースとハチミツを使って、「ザクロハニーのケーキ」はどうかしら。
ザクロは、身体のバランスを整え、腸内をきれいにしてくれるとか。
ハチミツは、クセのないさっぱり上品なアカシアハチミツを使いましょう。

作っているときも、このピンク色にワクワク!
メレンゲをたっぷり入れて、ふわふわに仕上げますよ。

オーブンからザクロの香りがキッチンいっぱいに広がります。
心躍る、幸せな瞬間。

ハチミツで甘さがあるスポンジですから、
ここは酸味のあるクリームチーズと、甘酸っぱいザクロハニーを合わせましょう。
甘みを抑えたフレッシュクリームも忘れずに。

甘くて酸っぱくて、ふわふわのザクロハニーケーキの出来上がり。

さわやかな香りの、春摘みファーストフラッシュ・ダージリンティーと
いっしょに召し上がれ!

ザクロとハチミツ、春の出会いです。

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

春のニセコは、まだまだスキーもスノーボードも楽しめますが
この時期、スノーシューで冒険に行くのが私のお気に入り!
雪がない時期は、深い笹や木枝で覆われ、すっかり閉ざされてしまう裏山や森の中も、
この時期だけは入ることを許されます。

早朝だとスノーシューなしでも、降り積もった雪が融けて冷えて固まっているので、
どこまでも行けちゃう。
野うさぎの足跡を追いかけて、キツネの足跡があったり、
この木の皮は誰が食べたのかな? なんて
自然が織りなす物語をそこここに感じながら進みます。

今日は、木から木へ走り回って遊ぶエゾリスたちに出会えました。

まだまだ外国人でいっぱいのニセコエリアですが、
先日、公示地価上昇率(住宅地)が全国一位との発表がありました。
周辺にはまだまだ高級ホテル建設が予定され、
相変わらず話題のつきないニセコエリアです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H03_S6A320C1EA2000/

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ