おやつcafe

2月のおやつ

リッチなチョコ入り
ベイクドチーズケーキ

2016年2月26日更新

私の作るベイクドチーズケーキは、ちょっと酸味が強く、濃厚な味わい。
アクセントにはチョコレートを使います。

チーズとチョコレートの組み合わせって大好き!
2月といえばバレンタイン。
美味しいチョコレートに出会う機会も多いかと思うので
ここは奮発して、ベルギー産のチョコレートをたっぷりと。

クリームチーズ、サワークリームは、もちろん北海道産。
地元の農家から毎朝届く新鮮な卵。
たっぷりレモンを搾って砂糖は控え目に、酸味がいきる甘さにします。
ベースにはオーソドックスにグラハムクラッカーとバターを使いますが
この、ちょっとの塩味がまた素敵なハーモニー。

甘酸っぱいチーズ生地とリッチなチョコレートが出会います。
低めの温度でやさしく、やさしく焼き上げると・・・

あとを引く美味しさ!

一見地味に見えるベイクドチーズケーキですが、
外国人には一番人気!
どんなに派手なケーキを作っても、ベイクドチーズケーキにはかないません。

バレンタインには、冒頭のクッキーのせアレンジや
こんなアレンジも人気でした。
お好きなベイクドチーズケーキを召し上がれ!

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

今年は雪が少ないですが、降っては晴れてを繰り返し
いつになく青空に恵まれたシーズンと言えるかもしれません。
仕事前に、キーンと冷たい澄んだ空気の中、
どこまでも白い雪と青空のコントラストを楽しみながら散歩するのは、
最高の贅沢に感じます。
降らないといっても、何とか埋まらないで顔を出している自動販売機とポスト。

チャイニーズニューイヤーから、さらに盛り上がりをみせているニセコ。
さあ、今日もたくさん美味しいスイーツをご用意いたしますね!

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ