おやつcafe

11月のおやつ

余市のりんご丸ごとアップルパイ

2015年11月30日更新

ぐ〜んと寒くなってきました。
リンゴがおいしい季節です。
酸味のある、お菓子に適した紅玉や"あかね"が店頭に並ぶのはほんの一時。
あかねは、あのNHK朝ドラ「マッサン」で一躍有名になった
ニッカのある余市から取り寄せます。
ニセコから30分くらい。

甘いリンゴが主流になった今、実は"あかね"の木はもう何本もありません。
今だけの贅沢なお楽しみです。
タルトタタンも焼きリンゴも、リンゴのケーキも大好きだけど
今月のおやつは、一番贅沢なアップルパイ!

リンゴの芯を抜いて
ラムにつけ込んだレーズンとバター、レモンを少し搾ります。
リンゴのフルーティーな酸味を楽しんでいただくために
メープルシュガーは少なめに。
おいしさが逃げないように、パンでふたをします。
シナモンスティックも忘れずに!

さらに、パイ生地でくるんで焼き上げると―

焼き上がりの香りはなんて素敵なんでしょう!
熱々に生クリームを載せて、ちょっとシナモンパウダー。
さくさくのパイの下からピンク色に焼き上がったジューシーなリンゴは
最高の秋の味覚ですよ!

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

冠雪した羊蹄山、いかがですか?
今年は、なかなか本気で寒くなりませんが
お店では冬支度が始まっています。
テラスを片づけ、薪を運んで
ドアのリースもクリスマスに替えなくっちゃ!

スキー場のオープンは11月22日。
ニセコ、特にスキー場周辺は、日本人は探さないとみつからないくらい
「異国」となります。どこの施設も多くは外国人スタッフ。

今年の冬は、ニセコにスキーやスノーボードをしに来ませんか?
日本に居ながらにして、海外のリゾート気分に浸れること間違いなしです。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ