おやつcafe

9月のおやつ

栗と抹茶の贅沢シフォン

2015年9月30日更新

栗が気になる季節になってきました。
栗は、渋皮煮にして長く楽しめるように保存します。

もちろん、今月のおやつは、モンブラン!

たっぷりの渋皮煮と抹茶のシフォンのモンブランです。
いろいろやってみましたが、抹茶のシフォンが絶妙に合うんです。
抹茶はもちろん100%国産をたっぷり使います。
ふわふわ、しっとり焼き上がったシフォンに
ちょっぴりブランディの香りがする栗のクリームと渋皮煮、
そして甘さをおさえたフレッシュクリームをはさみましょう。

いかが! シフォンベースなので軽いけど栗のうまみと抹茶のコクがたまらない
贅沢なおいしさ。
ちょっと大きめのカットで召し上がれ。
濃いめにいれたアッサムやキーマンの紅茶をご一緒に!

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

ニセコから30分も車を走らせると海。
そろそろ肌寒く感じるこのごろですので、海遊びもあと少し…
シーカヤックで海にでると、そこには手つかずの自然が待っています。

意外なブルーに出会えます。
積丹(しゃこたん)ブルー、ご存知ですか?
360℃どこを見渡しても人工物がない雄大な自然がお出迎え。
ニセコを拠点にすれば、ステキな宿はもちんのこと、知識豊富なガイドたちが
山だけじゃなく、海や河の素晴らしさも体験させてくれます。

動画を見る

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ