おやつcafe

8月のおやつ

「ルバーブ」と苺のチーズパイ

2015年8月31日更新

短い夏を謳歌するように、カーッとお日様が照りつける8月のニセコ・・・
のはずが、いつになくお天気が不安定な今年の夏。
それでもニセコの店先には色とりどりのフレッシュな野菜たちが所狭しと並んでいます。

今月のおやつは、私の大好きな夏野菜「ルバーブ」を使ったチーズパイ。
ルバーブはシベリアが原産と言われ、
欧米ではジャムやお菓子に好んで使われるとてもポピュラーな野菜です。
見かけはフキ!? 和名は、食用大黄。
まだまだ日本では馴染みが薄いようですが、
これが何とも上品な酸味の、美味しいスイーツになるんです。

あまりに好きなので、わが家の畑の大部分は、ルバーブ!
見かけはいたって地味ですので
スイーツ界の女王様、苺(いちご)と合わせてチーズケーキにしてみました。
苺の香りとルバーブの酸味を、チーズがまとめあげます。
立てたてのフレッシュクリームを添えて、召し上がれ!

お店の常連さんとスタッフの一番人気、といえば、美味しさが伝わりませんか?

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

Column

渡辺淳子さんのニセコだより

8月のニセコは、あちらこちらで、ひまわりが咲き誇っています。
ひまわりって、元気の象徴みたいで大好き!

ニセコのホテルやコンドミアムには、長期滞在のお客様がたくさん。
毎年、8月のグラウビュンデンは大賑わいで
朝ショーケース並べたケーキが、次々とカットされていきます。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

まだまだつづくCow Parade

http://cowparadeniseko.com

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ