おやつcafe

7月のおやつ

たっぷりイチゴのカスタードパイ

2015年7月31日更新

新緑がまぶしいくらいに美しい7月のニセコ。
草花が咲き誇り、さわやかな風が心地よい、フレッシュグリーンの季節です。
25度ぐらいの気温を好むイチゴには、ニセコはもってこいの土地。
今月のおやつは、甘くてジューシーな、7月にしか食べられない
ニセコ産のイチゴ「けんたろう」を使いました。
毎朝、イチゴ農家さんから届く
もぎたてのイチゴです。

「けんたろう」は、甘くてみずみずしくてジューシーな旬のイチゴ。
焼きたてパリパリのパイ生地に
イチゴのおいしさを邪魔しないように、少し甘みを抑えた
ふわふわのカスタードクリームとフレッシュクリーム。
その上に、たっぷりイチゴを載せて。

おやつは、“がっつり”召し上がれ!
晴れていたら、お日様のもとでね。

(文とおやつ制作:渡辺淳子)

おやつ研究家 渡辺淳子さんへのミニインタビュー

パティシエではなく、おやつ研究家なのはどうしてですか

私は独学でお菓子作りを学びましたし、作りたいのは宝石のような洋菓子ではなくて、お母さんが、地元の新鮮な素材を使って作る「おやつ」でした。

おやつはガッツリ食べたいじゃない? だから私のつくるお菓子はダイナミックで、1人前のピースも大きいの。

でも甘さを抑えてあるし、軽いから、たいてい皆さんペロリと平らげますね。

グラウビュンデンはどんなお店ですか

25年前に、地元であるニセコひらふスキー場の麓に作ったお店。
ニセコで採れるいい素材を使ったケーキやクッキーなどを作っています。
お店の名前は、ニセコのある倶知安町の姉妹都市、
スイス・サンモリッツの州の名前からとりました。響きが好きでしたね。
お店には地元の方も、コンドミニアムへ長期滞在の方もお越しいただきますが、
皆さんお友達の家のリビングのようにゆったり過ごされていますね。

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

044-0081 北海道虻田郡倶知安町字山田132-26 Tel 0136-23-3371

ニセコは、ただ今Cow Parade真っ最中。

http://cowparadeniseko.com

ようこそ、マリモリビングオープンキャンパスへ学長メッセージ 開校のごあいさつ